としあきさんの日記

としあきさんの日記です。

薄毛でも自信を持て!と励まされた日

このあいだ、ひさしぶりに昔の仲間数人と会って、飲み会をしました。 そこで、ごく自然に「みんな髪が薄くなってきたなあ」という話題になりました。 なかでも、すごく薄くなって、まるで別人のように変わってしまった人物がいました。なんと、そのなかでも…

狛江駅から岩戸八幡神社へGO!

神奈川県から小田急線で多摩川を渡ってすぐが和泉多摩川駅、となりが狛江駅です。 その狛江駅から少しはなれた狛江市岩戸南にある、岩戸八幡神社(いわとはちまんじんじゃ)に行ってきました~。 このへんは昔、岩戸村と呼ばれていました。室町時代後期に岩…

アルバイトは白状するのか?

前回から続きます。アルバイト学生のメガネのなかの目が緊張感で落ち着きません。 なにがあった?言うんだ!さあ、私のトイレをノックもせずに開けた大胆さで、言ってみなさい! 口をひらくアルバイト。そうだ、白状しろ。 「あ、あの……トイレお借りします!…

エアコン清掃業者のピンチ

ノックもせずにトイレに入ってきたエアコン清掃業者の学生アルバイト。彼の年齢では知らないかもしれませんが、これが和式なら大惨劇です。 私の実家は子どもの頃、和式だったために、鍵をかけずに入っていた近所、親戚のオバチャンの無防備な姿を目撃させら…

エアコン清掃業者のアルバイト

エアコンの掃除を業者さんに頼んでみました。 「こんにちは~、××です。清掃にうかがいました!」 やってきたのは爽やかな30代前半の作業員と、小太りのメガネの学生アルバイト。学生はアシスタントのようです。 さっそく彼らはすぐに作業に入りました。頃合…