としあきさんの日記

としあきさんの日記です。

エアコン清掃業者のアルバイト

エアコンの掃除を業者さんに頼んでみました。

 

「こんにちは~、××です。清掃にうかがいました!」

 

やってきたのは爽やかな30代前半の作業員と、小太りのメガネの学生アルバイト。学生はアシスタントのようです。


さっそく彼らはすぐに作業に入りました。頃合いを見て冷たいお茶などを出したりしていましたが、こういうときは手持ち無沙汰でこまりますね。


すると、なぜか急にトイレ(大)に行きたくなる私。急激な展開に事件のニオイがプンプンします。お食事中の方、すみません。


トイレに駆け込み、座り込んで用を足しました。


「ふう~」


そのときでした。


ガチャ!


いきなりドアが開いて、アシスタントが顔を出しました。


「あっ!」


開けられた私はとっさに、これ以上開けさせるかと前かがみになり、ドアを押さえます。開けたほうはびっくりしています。


こんなとき、運動神経の鋭い人なら「すみません」とあわてて閉めるのですが、鈍い人はそのまま立ち尽すだけ。


アルバイトは後者でした。ぼうっとしている彼に私は言います。

 

「すみません、入ってるんで!」


まだボサッとした顔のまま。強引に閉める私。


(なんだよあいつ、ノックぐらいしろよ。そもそもほかの部屋にオレがいないんだから、トイレにいるんじゃないか? くらい想像できるだろ!)


だんだん腹が立ってきました。