としあきさんの日記

としあきさんの日記です。

アルバイトは白状するのか?

前回から続きます。アルバイト学生のメガネのなかの目が緊張感で落ち着きません。

 

なにがあった?言うんだ!さあ、私のトイレをノックもせずに開けた大胆さで、言ってみなさい!

 

口をひらくアルバイト。そうだ、白状しろ。


「あ、あの……トイレお借りします!」


アルバイト、トイレに突進。くそっ、ヤツはトイレをガマンしていただけなのか。すると、その瞬間、作業員が振り向きました。


「はい、これですべて終了しました」
「えっ? あ、そうですか……」
なんだか不可解なまま、返事する私。さっきの音はなに?って聞きたいけれど……。


「しばらくはちょっと臭いがするかもしれませんが、2、3日するとだいじょうぶだと思います」
あまりに爽やかな笑顔。よけいなことを詮索するのが悪いような……。


「またなにかありましたら、ご用命ください」
ふたたび、笑顔がキラリ。私は尋ねるきっかけを失ってしまったのです。


作業員は笑顔のまま、アルバイトは最初から最後までぼうっとした顔のまま、帰っていきました。


私はすぐにエアコンの内部を調べてみました。


ガタン!は、なんの音なのか。「あっ!」は、なんのトラブルなのか。不明でした。

 

見かけはなんでもないエアコン内部に、はかりしれない秘密が眠っている気もします。でも、とりあえずちゃんと動いているようです。