としあきさんの日記

としあきさんの日記です。

薄毛でも自信を持て!と励まされた日

このあいだ、ひさしぶりに昔の仲間数人と会って、飲み会をしました。


そこで、ごく自然に「みんな髪が薄くなってきたなあ」という話題になりました。


なかでも、すごく薄くなって、まるで別人のように変わってしまった人物がいました。なんと、そのなかでもいちばん年下の30歳くらいの後輩です。


ショックでした。気の毒なほど頭部全体が薄くなっていました。彼は髪質が細くて茶色なので、薄いと頭全体が地肌っぽく見えちゃうんですよね。


でも、彼は結婚しています。私たちは髪の話題で遠慮するような関係じゃないので、そのへんもざっくばらんに話してくれました。


奥さんとの話をちょっと書きたいと思います。


彼も一時は髪のことばかり考えて、ツルツルにならないかと毎日ビクビクしていたそうです。精神的にも疲れてしまって、薬を飲もうかとも考えたそうです。


でも、薬を飲むのをやめさせたのは、当時つきあっていた奥さんでした。こんなことを言われたそうです。


「私はあなたの髪が薄いなんてまったく気にならないよ。私のお姉ちゃんのダンナさんもハゲてるけど、髪型をちゃんと美容院で整えてもらって、ヒゲをお洒落に生やしたり、帽子のファッションも楽しんだりしていてカッコよくしているよ」


その言葉に励まされて、彼はうじうじするのをやめ、開き直ってそのままにしたそうです。


薄毛を気にして神経質になる人は、どうしても負の雰囲気を出してしまい、まわりに気を使わせたり、イヤな気分にさせてしまうことも実感したそうです。


でも、最近はハゲいじりをする人もいますよね。私の友だちも自分より薄い人間を見つけるとうれしそうにいちいち指摘して、きらわれています。


そんな人間に会ったらどうしているのか。


彼に聞いてみると、おもしろいサイトを見つけたのでそれを見習って、スキを与えないように言い返しているそうです。ちなみにこちら⇒「髪 少なくなった」です。


これなら、言うほうもだんだんバカバカしくなってきて、やめるかも。私も取り入れてみます。


自分に自信を持って、ハゲを隠さない。

 

そんな生きかたを見習いたいと思いました。